日野町立必佐小学校6年生 議場見学

日野町立必佐小学校6年生の皆さんが日野町議会へ見学に来てくださいました。

日野町では各小学校ごとに6年生の議会見学を実施しており、小学校区に在住している議員と、総務常任委員会、正副議長で対応しております。

2つのグループに分かれた児童の皆さんは、まず議場の議員席に座っていただき、議長や町長の挨拶を受けた後、議会の役割や議員の務め、町予算や条例などについて説明を受けます。続いて議員控室、議長室、議会事務局、委員会室など役場4階を順に見学した後は、3階から1階までの各課の執務を見学されました。

児童の皆さんは普段は聞けない様々な質問をされたり、役場の施設や設備について思い思いに訪ねておられました。

このような取り組みを通して、この中から将来の役場職員や議員、町長などを目指してくれる人が出てくることを願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました