日野町立図書館新規書架増設・空調設備更新工事

午後、日野町立図書館に所用で伺ったおり、今議会に提案されている書架の新規増設や現在取り掛かっていただいている空調設備の更新工事について、長谷川図書館長にお話を伺いました。

新たな書架には、現在書庫にて保管されている日野町の歴史や文化財などの書籍・資料をはじめ、約1万点の資料を展示してくださるとのこと。併せて現在展示中の書籍なども精査して、更新すべきものは更新されるそうです。

築30年近くなる図書館ですが、こうした大掛かりな作業は初めてとなり、少ない職員さんで、現在この作業に一生懸命取り組んでくださっています。本当にありがとうございます。

また更新する空調設備も導入時のものよりコンパクトかつ省エネ機能が進歩したものとなり、特に冬の暖房で電気代が大きく抑えられることが期待できるそうです。

現在各種工事等のため臨時休館中の日野町立図書館ですが、開館となる7月26日(水)を今から心待ちにしています。

日野町立図書館に図書館長を訪ねた後、議会事務局に行き、26日(月)閉会日の朝に行われる議会運営委員会について議会事務局長と打ち合わせをしました。

議会事務局内に設置されている私の議員ポストに、先日紹介議員として提出した請願に関連し、ストマー装具業者から届けていただいた価格改定表が入っていました。福祉保健課が届けてくださったそうです。

一覧に目を通しましたが、どの関連装具も軒並み値上がりしており、オストメイトの方々はさぞかし大変だろうと思います。

ストマー装具の補助額は東近江市、近江八幡市、日野町、竜王町の圏域で一律に決められていますが、補助額は増額されていないのに装具価格は値上がりしていますので、利用者負担額がそれだけ増えています。

圏域での補助増額を早期にお願いしたいと思います。現在日野町内には、対象となる方が33人いらっしゃり、この人数は今後増えることはあっても減ることなないと思われます。まずは圏域の補助に加え、町独自でも補助を出していただき、少しでもオストメイトの皆さんたちの負担軽減を図っていただきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました