予算特別委員会・総務常任委員会

【予算特別委員会】

日野町議会9月定例会は本日午前9時より予算特別委員会が開催され、付託されている一般会計補正予算(第5号)について慎重審議が行われました。

質疑では各委員より活発な発言が行われ、私からも有害鳥獣駆除事業、里山整備事業、森林環境譲与税、ふるさと応援寄付金(ふるさと納税)、公園管理事業(町営プール)等について質疑を行いました。

その後の討論では反対討論が無かったため、各案一括にて採決を行い、全員一致にて可決すべきものと決しました。

【総務常任委員会】

午後からは私が委員長を務める総務常任委員会を開催し、2件の付託案件について慎重審議を行い、質疑、討論を行いましたが、反対討論は無く、各案一括にて採決の結果、全員一致にて可決すべきものと決しました。

また、町内の石原区長さんより提出を受けていた請願については紹介議員代表である谷成隆議員より趣旨説明を受け、各委員から活発な質問や意見が交わされ、慎重審議の結果、採決では継続審査と決しました。

付託案件と請願審議の後、調査研究として「自治体DXの必要性と当町の取り組み、今後の計画について」を議題として、資料を基に執行側から説明を受け、各委員からも質問や提案が多数ありました。また執行側作成の資料は大変明快で分かりやすいものであったため、総務常任委員会以外の全議員にも配布する事にいたしました。

明日は午前8時半より桜谷小学校で運動会が開催されます。子どもたちの元気な声を聞かせていただくのが、今から楽しみです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました