各課にて一般質問の打ち合わせ

梅雨らしいしとしとの一日でしたね。

今日は役場の商工観光課、農林課、建設計画課、総務課、企画振興課を訪ね、14日(水)の一般質問に向けた打ち合わせを行ってまいりました。

一般質問は町民さんもインターネットの中継や録画配信などでご覧になっています。各課長には、発言席に登壇している議員に対して答弁しているのではなく、予備知識をお持ちでない一般の町民さんに向けて説明しているつもりで、専門的な行政用語の使用を極力控え、できるだけ分かりやすく答弁していただけるよう、お願いいたしました。

同時に、私たち議員側も町民さんにもわかりやすい表現で質問を行うよう気を付けなければと思っています。

インターネットが普及し、傍聴に来庁されなくてもスマホなどで多くの方が質疑や一般質問を視聴できる時代です。議員も職員さんも、町の取り組みを広く知っていただくための機会との認識をもった発言が求められていると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました