都市計画審議会

第85回日野町都市計画審議会が開催され、議会選出の審議会委員として出席しました。

向茂組さんが主体となって開発が進む鳥居平松尾工業団地ですが、工業専用地域特別工業地区の追加承認に向け、県に申請を行う前の、当町での最終的な意見聴取が行われました。

この件について議会では既に昨年の6月議会から議題に上がっており、環境アセスの結果や、予定地内に野川が含まれることへの周辺農地水利への影響、追加用地の利用可能な用途、老人施設の正面が工業用地の出入り口となる事での安全面の配慮などを、6月議会にて私から建設計画課へ質問しており、すでに回答を得ていましたが、今日の審議会では議会選出の他の委員が全く同じ内容を再び建設計画課に質問しており、議会での審議を全く聞いていないのかと呆れました。

今回の追加用地については、2月6日の滋賀県都市計画審議会にて審議されるとのこと。

工業団地の開発と企業誘致は、今後税収減が見込まれる当町にとっても貴重な税財源となり得ると期待していますが、同時に周辺住民や環境への配慮を最大限に行っていただき、工事、誘致、企業操業ともスムーズに行われることを願っています。

(写真の向かって左側が追加造成の予定地です)

コメント

タイトルとURLをコピーしました