産業建設常任委員会

日野町議会6月議会は午後2時より第一・第二委員会室にて産業建設常任委員会が開催され、委員として出席しました。

今議会は産建委員会に付託された議案がありませんでしたので、調査研究として①現在着工中の町道西大路鎌掛線の西大路地先にて、脆弱な地盤が見つかり、令和9年完成予定が令和15年と6年も延長され、工事費も約10億円上乗せになる問題についてと、②日野川流域土地改良区から提出されている「農事用電力料金に関する緊急要望書」についての審議の2件について協議しました。

私からは

①については、詳細設計前の調査などでなぜ地盤状態の把握ができなかったのか、また、法線を変更する等の方法で工期や費用を圧縮することはできないのかということについて。

②については、今後の事を考慮し、単に助成金等で補填するだけではなく、コメのブランド化や高付加価値化などを行政も主体的に後押しし、消費者が求めやすい価格のコメとは別に、コストを価格に転嫁できるシステム構築を促していくことも盛り込んだ恒久的な対策を文面化したうえでの要望書を町議会としても作成するべき。

との意見を述べさせていただきました。

①については今後も継続して調査研究していくこととし、②については全会一致にて採択すべきと決しました。

以上で産業建設常任委員会は午後4時に閉会いたしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました