佐久良川(杣地先)護岸改修概略設計完了

東桜谷の杣集落の皆さんにとって20年来の懸案であった佐久良川の河川改修ですが、昨年3月に杣の区長さんよりご要望をいただき、昨年3月31日に杣区の役員さん、本田県議とともに東近江土木事務所に要望書を提出に伺いました。

その後の東近江土木事務所のご対応は早く、4月26日には河川砂防課が現地視察に来てくださり、7月に測量開始、9月には川底の根固め工事完了、そして今回、左岸護岸工事の概略設計が完了したとの報告を受け、杣区の区長さんはじめ役員の方々、次年度の区長さん、本田県議、町建設計画課とともに東近江土木事務所に説明を聞きに伺いました。

次年度予算にて早速詳細設計の測量に取り掛かり、今秋には着工できそうな予測もお伝えいただきました。

この地域は台風や大雨時に佐久良川が堤防を越えて氾濫し、集落や農地に被害が及ぶ大変危険な場所です。地域の安心・安全に向け、大変大きな前進であると感謝いたします。

平松所長以下東近江土木事務所河川砂防課の皆さん、高井課長以下日野町建設計画課の皆さん、お忙しい中ご尽力いただいた本田県議、本当にありがとうございました。

杣区の役員さんと東近江土木事務所に伺いました
年度いっぱいで本庁に移動される東近江土木事務所の平松所長(向かって左端)。右から2番目位は日野町建設計画課の高井課長
杣区の役員さん、本田県議とともに

コメント

タイトルとURLをコピーしました