滋賀県町議会広報研修会

甲良町公民館多目的ホールにて滋賀県町村議会議長会主催の議会広報研修会が開催され、日野町議会からも議会広報常任委員会の委員が出席致しました。

議会広報紙のあり方や質的向上を目的として毎年開かれている研修会で、日野町議会も議会広報紙「議会だより」の発行に着手してから毎年参加しております。

今回の講師は未來交創株式会社代表で、朝日新聞の元校閲センター長、文筆家で文章コンサルタントの前田安正氏。

文章の構成はもちろん、配置等のデザインから伝え方まで多岐にわたり、とても分かりやすく教えていただきました。

講演、広報紙クリニックの後の質疑応答では、私からも「住民さんにとって、より分かりやすい表現や記事内容にするため、編集会議に住民さんも加えてみてはどうか」等の意見を出させていただきました。

ここで学んだことを活かし、より身近に感じていただける議会だよりを目指してまいります。

講演する前田安正氏
公演中の前田安正氏
滋賀県町村議会議長会の杉浦和人会長

コメント

タイトルとURLをコピーしました