産業建設常任委員会

午前9時より産業建設常任委員会(中西佳子委員長)が開催され、委員として出席しました。

今議会はコロナ禍にあるため、総務常任委員会以外は常任委員会への付託案件が無いため、本委員会は次の4件についての調査研究をすることとなりました。

①地域経済緊急支援事業「ふるさと日野町がんばろう商品券」の効果と課題

②平和堂日野店跡地利用と商店等の振興計画について

③町道西大路鎌掛線道路改良工事計画について

④令和3年6月1日に大字内池区長から議長に提出された町道小御門十禅師線通学道路整備事業の早期着工要望について

各テーマとも委員から活発な質疑や意見が出され、内容の濃い調査・研究となりました。

また、テーマの自由討議終了後、私からその他の質問として、農泊受け入れ事業において、受け入れ農家がルールを破って農道で中学2年生(当時)の女子にトラクターを運転させ、約3m下の圃場へ転落し、トラクターの下敷きとなり、左手足を骨折した2年前の重傷事故が、現在に至っても和解できておらず、示談も成立していない件について、現状の説明を求めました。

明日は地方創生特別委員会、議会改革特別委員会が開催されます。ご都合がつきましたら、ぜひ傍聴にお越しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました