滋賀県南部合同庁舎(草津市)にて、滋賀県と滋賀骨髄献血の和を広げる会(和の会)の共催で骨髄バンクドナー登録説明員研修会を開催させていただき、県健康医療福祉部薬務課からは川﨑課長補佐と成田さん、和の会からは片岡会長、青木さん、山本さん、居原田さんと私・後藤が出席させていただきました。
今回は日野町役場から福祉保健課の福田課長と音羽課長補佐が、また赤十字奉仕団日野支部からは玉川さんが、甲賀市議会からは堀議員がご参加くださり、日本骨髄バンクの認定ドナー登録説明員になるための、約2時間半の研修を受講してくださいました。
座学による研修を終えると、次回は献血会場と併催している実際のドナー登録会場にて実地研修を受講していただき、認められると、晴れて日本骨髄バンクの認定説明員になることができます。
骨髄バンクは、白血病をはじめとする血液疾患のため「骨髄移植」などの造血幹細胞移植が必要な患者さんと、それを提供するドナーをつなぐ公的事業です。
ドナーが見つかる確率は他人の場合数百~数万分の1と言われており、移植を希望するすべての患者さんがチャンスを得るためには、一人でも多くの方のドナー登録が必要です。
ドナー登録は、2mlの採血で完了します。
皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
骨髄バンクでは、ドナー登録をお手伝いしていただける説明員を随時募集しています。
私たちと一緒に命のバトンを繋ぐお手伝いをしませんか?
ぜひコメントやメッセンジャーでご連絡いただくか、下のリンクからフォームにてお申し込みください。
どうぞよろしくお願いいたします。
【滋賀骨髄献血の和を広げる会】
滋賀骨髄献血の和を広げる会
骨髄バンク推進団体
コメント