一般質問・予算特別委員会

日野町議会は本日午前中に一般質問の二日目、午後には令和5年一般会計補正予算についての予算特別委員会を行いました。

私・後藤も一般質問の最終発言者として登壇し、2項目について質しました。

【質問①】

「令和6年度日野町予算編成(当初予算)案から見た第6次総合計画および堀江町長のマニフェストとの関連について」

今定例会に提出された令和6年度の当初予算案は、堀江町長にとっては1期目として提出される最後の当初予算案となりますが、現在実施中の第6次日野町総合計画(令和3年度~令和12年度)や、町長のマニフェストとの関連も含め、本予算編成案から堀江町長の目指す日野町の姿、課題などについて質問いたしました。

【質問②】

「名神名阪連絡道路計画の進捗と現在の課題、今後の見通しについて」

名神名阪連絡道路計画は日野第1・第2工業団地や現在造成中の鳥居平松尾工業団地など、町を支える多くの企業の円滑な物流を支える道路整備となるばかりでなく、生活道路と物流道路を分離することによる交通安全性の向上、渋滞の緩和、災害時のダブルネットワーク路線化など、町民生活にとっても計り知れない恩恵を得ることができる重要な道路計画です。

ですが、昨年(令和5年)4月1日に約30km全線が重要物流道路の計画区間に指定されて以来、この1年間は計画に大きな進捗が見えてきません。

そこで本道路計画における現在の課題と今後の見通しについて質問いたしました。

また、堀江町長は2期目の任期に向け、本道路計画に対してどのような構想を持たれ、早期実現に向けどのような働きかけをされる予定なのかを質問いたしました。

上記一般質問の模様については、約一週間後からインターネットにて録画配信が行われます。「日野町議会インターネット配信」にてぜひご覧くださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました