明日は一般質問に立ちます

日野町議会は本日午前8時30分より議会運営委員会を開催し、町長より追加提案された条例改正2件、補正予算1件について執行側の説明を受けたました。

午前9時より開かれた本議会及び議員全員協議会で改めて執行側の説明が全議員にあり、12月1日の本会議にて既に上程されていた他の議案とともに質疑が行われました。

午後からは一般質問を行い、5人の議員がそれぞれ発言を行いました。

明日、一般質問の二日目は午前中に3人、午後4人の計8議員が発言の予定で、私は全体の最終発言者として、午後5時頃から登壇する予定です。

私の質問内容は次の2点です。

①こども家庭庁設立と、こども基本法施行について

本年4月1日より発足したこども家庭庁、またこれに伴い施行されたこども基本法について、その意義や役割、新法により町のこども施策がどのように変わるのか等を具体的に質します。

②文化財の保存・継承・活用の課題と対策について

来年度の文化庁認定を目指して策定中の日野町文化財保存活用地域計画と町内の文化財関連団体との連携、エコミュージアム構想の現状、曳山の展示等が行える文化財資料館の設置、日野文化協会への補助金増額などについて質します。

ご都合がつきましたら、ぜひ日野町役場4階の議場へ傍聴にお越しくださいませ。

また下記URLではライブおよび録画中継をご覧いただくこともできます。

日野町議会インターネット中継
日野町議会インターネット中継
午前8時30分の議会運営委員会開会を待つ委員会室
本会議の開始を待つ町長他、執行側幹部

コメント

タイトルとURLをコピーしました