日野雅楽会が東桜谷公民館報に掲載されました

今朝届いた東桜谷公民館報に、去る11月3日・4日に開催された東桜谷公民館文化祭の様子が掲載されており、その中で日野雅楽会の雅楽演奏が紹介されていました。

東桜谷・鳥居平区には約150年の歴史を持つ雅楽団である綿向神社宮商社楽人座が継承されていますが、近年の少子高齢化などを背景とした過疎化により、次代への後継が危ぶまれています。

そこで、綿向神社の雅楽団としての楽人座とは別に、広く区外の人たちにも雅楽に触れていただき、将来的には日野町内の他地区からも楽団員になっていただける方を育成できるよう、新たに日野雅楽会を立ち上げ、日野文化協会に加盟させていただきました。

日野雅楽会設立にあたっては、綿向神社の社宮司さんや、日野町役場生涯学習課にもご相談しながら、数か月にわたり楽人座内で意見を交換し合い、神社関係の祭礼演奏はこれまで通り楽人座で行い、後継者育成や公民館等での行事、催事参加などは日野雅楽会が担っていくこととしております。

毎週金曜日の夜7時半より鳥居平会議所にて雅楽練習をしております。ご興味がある方は、見学だけでも大歓迎ですので、ぜひ覗いてみてください!練習用の雅楽器もご用意いたしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました