東桜谷地区文化祭

東桜谷地区文化祭が盛大に開催され、地域の民さんが東桜谷公民館で楽しいひと時を過ごされました。

午前中には公民館ホールで日野消防署員さんによる普通救命講習も実施され、家内とともに受講させていただきました。

同講習の受講は3回目になりますが、やはり定期的に受講しないと、いざという時にはなかなか実践できないものだと実感いたしました。

また、午後は日野雅楽会による雅楽演奏が披露されました。

地元の鳥居平区には150年以上連綿と受け継がれてきた「綿向神社宮商社楽人座」という雅楽団がありあます。元々世襲により受け継がれてきた雅楽団ですが、近年の後継者不足により、女性や鳥居平区内の世襲のお宅以外からも楽人の受け入れを行うようになり現在に至っています。

この度、鳥居平区以外からも広く皆さんに雅楽を親しんでいただこうと、楽人座を中心とした有志が集い、新たに「日野雅楽会」を立ち上げ、今回がその演奏の初披露となりました。

お陰様で多くの皆さんが演奏を聴きに集まってくださり、無事に初披露を務めることができました。

鳥居平会議所では、毎週金曜日の夜7時半より雅楽の練習を行っています。ご興味を持っていただけた方は、ぜひ見学にお越しくださいませ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました