法輪山正明寺 聖徳太子1400年遠忌特別大開帳法要

午前10時より日野町松尾の法輪山正明寺さんにて、聖徳太子1400年遠忌慶讃・秘仏特別大開帳法要が行われ、堀江和博町長、安田寛治教育長、上野賢一郎衆議院議員、小寺裕雄衆議院議員、谷成隆県議会議員、杉浦和人日野町議会議長らとともに来賓出席させていただきました。

式典の後半にはシュガーヒルさんによる聖徳太子1400年のテーマソング「天使の雫」が演奏され、荘厳な本堂の空気と相まって、鳥肌が立つほど感動しました。

正明寺さんは聖徳太子の創建と伝えられ、昔は比叡山延暦寺系の地方大寺として栄えていました。本堂は京都御所の清涼殿の古材を用いて建てられたもので、町内唯一の建造物としての国指定重要文化財となっており、檜皮葺の屋根の流れが素晴らしいの一言に尽きます。

今回ご開帳いただいた秘仏・御本尊の千手観音立像と脇侍仏の不動明王、昆沙門天は、ともに国の重要文化財に指定されており、通常は33年に1度しかご開帳されませんので、本来なら20年先までお目にかかることができないものでした。

秘仏の特別大開帳は本日より11月26日まで行われ、開門時間は朝9時30分より夕方4時30分までとなっています。

皆様もぜひこの機会にご拝観くださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました