空家対策特別委員会/議会改革特別委員会

日野町議会は午前中、空家対策特別委員会を開催、また午後は議会改革特別委員会を開催いたしました。

私が議運委員長と兼務で委員長を務める空家対策特別委員会では、町内において空家を増やさないための予防対策、空家利活用の促進施策、空家管理などについて、建設計画課、企画振興課より説明いただき、自由討議として意見交換を行いました。

また、県より出向いただいている河野総務政策主監からは、県としての空家対策支援、民間活力利用の先進地である東近江市、米原市などの事例についても紹介していただきました。

意見交換では活発で白熱した発言が飛び交い、会議は正午まで及びました。

また午後の議会改革特別委員会では一般質問のインターネット中継時に、議員が使用する資料を画面別ウインドウで表示できるようにすることについて検討が行われ、12月議会から取り組めるようにしたいとの意向で一致いたしました。

また、若い人や女性が議員に立候補しやすい環境を作るために、先進地視察などを行ってはどうかとの提案もあり、今後具体的に検討していくこととなりました。

以上で今議会における委員会はすべて終了し、その後全員協議会にて諸事案について協議を行い、午後5時過ぎに会議を閉じました。

9月27日(水)は午前9時より本会議場にて委員長報告並びに採決を行い、閉会となります。

ご都合がつきましたら、ぜひ傍聴にお越しくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました