議会運営委員会と自民党県議団との郡市別政調会

午前9時より第一・第二委員会室にて9月定例会に向けた議会運営委員会が開催され、出席しました。

議運後は301会議室にて令和5年度滋賀県および国の当初予算に対する自由民主党滋賀県議会議員団との郡市別政調会が開催され、日野町、竜王町の自民党所属町議会議員が出席しました。

なお、自民党県議団からは川島県議、目方県議、加藤県議、本田県議、柴田県議、村上県議が、また日野町役場からは堀江町長に加え、総務政策主監、建設計画課長、生涯学習課参事が出席してくださいました。

日野町からは毎年の懸案となっている出雲川および佐久良川の整備・改修、県道西明寺安部居線、主要地方道土山蒲生近江八幡線、県道増田水口線等の改良整備の促進に加え、北脇・中在寺地先~必佐地区に抜けるバイパスルートの設置等を要望いたしました。

また、例年は県土木交通部に係る要望がほとんどですが、今回は曳山の保存・修繕や芋競べ祭の装束の新調、正明寺本堂の檜皮葺屋根葺き替えや河村若芝の掛軸等、貴重な文化財の保存・修繕補助の早期強化なども強く要望させていただきました。

今後とも町、県、国のパイプを最大限に活かし、住み良い町づくりに尽くして参りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました