第四回 日野祭囃子共演会

第四回日野祭囃子共演会が3年ぶりに日野町民会館わたむきホール虹で開催され、鑑賞させていただきました。

日野町内には日野祭の曳山が16基あり、各町内で大切に保管、継承されています。そして、曳山の数だけ日野祭囃子があり、同じ曲名のお囃子でも、町内によって少しずつ異なっています。

その16町内の囃子方の皆さんが一堂に会し、共演してくださるのが日野祭囃子共演会です。

しかし、昨年、一昨年とコロナ禍により開催することができず、今回は16町内のうち、7つの町内の囃子方のみのご参加という縮小開催ではありますが、3年ぶりに開催にこぎつけることができました。

5月2日・3日には850余年の歴史を誇る綿向神社の春季例大祭である日野祭が開催されますが、残念ながら今年も3年続けて居祭が決定いたしました。

そのような中ではありますが、個人的には曳山巡行や祭囃子の演奏だけでも行えればと期待しております。

各町内の囃子方の皆さん、日野祭曳山囃子方交流会の皆さん、曳山保存会の皆さん、今日は素晴らしい演奏をありがとうございました!

写真はたくさん撮らせていただきましたが、演奏風景のSNS等のアップはご遠慮くださいとのことでしたので、控えさせていただきます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました