日野町役場職員の逮捕を受けた緊急議員全員協議会

一部報道等でご存知の方も多いと思いますが、3月7日(月)、日野町役場に勤める職員が官製談合防止法違反及び公契約関係競売入札妨害の容疑により、滋賀県警察に逮捕されました。

この件につきまして、本日午前11時より日野町役場4階の委員会室にて、緊急議員全員協議会が開催され、一連の流れについて執行側より報告がありました。

緊急の招集を受け議員全員協議会に出席する日野町議会議員

逮捕された職員は、上下水道課の43歳の男性主任です。

逮捕容疑は、日野町が令和2年9月18日に行った「第61‐工農集1号 農業集落排水事業 東桜谷地区機能強化対策工事(その1)」の指名競争入札について、当該上下水道課主任が株式会社ナカテック(大津市)に対して、同入札の予定価格及び最低制限価格に関する情報を漏らし、公正な入札を妨害した疑いです。

これを受け、日野町としては警察の捜査に全面的に協力していくとともに、当該職員の処分については、捜査の進展や事実関係などを踏まえ、厳正に対応します。また、第三者委員会を立ち上げ再発防止策を検討していきます。

また、日野町議会に対しても、会期中の3月議会にて町執行側より、本件に関する第三者委員会の立ち上げおよび、その運用に係る予算の追加提案があるものと思われます。

当該職員は、上下水道課内において各種業務に大変精通しており、勤務態度もすこぶる真面目な努力家であり、それゆえ工事の設計や積算も一手に引き受けてこなしてくれる、将来幹部として大変有望な職員です。

私たち議員としても、普段の勤務姿勢を知っているだけに、何かの間違いであってほしいと心より願っている次第です。

本件に関して、堀江和博町長よりコメントが出ておりますので、以下に転記しておきます。


堀江和博町長のコメント

本町職員が、官製談合防止法違反などの容疑により、令和4年3月7日に逮捕されました。

法を遵守すべき立場にある公務員として、あってはならない事態に至ったことは、誠に遺憾であり、町の責任者として心よりお詫び申し上げます。

現在、警察で取り調べ中であり、本町としても警察の捜査に全面的に協力していくとともに、当該職員の処分については、捜査の進展や事実関係などを踏まえ、厳正に対処してまいります。

今回の事態を重く受け止め、このような不祥事が二度と起こらないよう、事件の原因究明と再発防止策を検討する第三者委員会を設置するとともに、職員の綱紀保持、服務規律の遵守を徹底し、町政に対する信頼回復に全力で取り組んでまいります。

住民の皆様ならびに関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけしましたことに対しまして、深くお詫び申し上げます。

以上

【本件に対するお問い合わせ先】

日野町役場総務課総務担当

電話: 0748-52-6500 ファックス: 0748-52-2043

E-mail: soumu@town.shiga-hino.lg.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました