直売所や近隣の道の駅を視察

1991年に実験的に始まった道の駅も、今や全国1,194か所。

近隣の市町には、同一自治体で複数の道の駅を持っているところもあります。

また、道の駅ではなくてもJAなどが農産物の直売所を設置しているところもあり、色々な工夫が見られます。

ところが我が日野町では、道の駅や産直販売所の設置を要望される声は多いものの、未だ道の駅は無く、直売所もフレンドマート内の一角に設置されたインショップのみというのが現状です。

そこで、近隣の直売所や道の駅を視察してきました。

滋賀県内には全国でも有数の利用者数や販売額を誇る施設がいくつもあります。

皆さん、それぞれによく研究され、工夫しておられるのが見て取れます。

今回学んだことをもとに、3月議会では直売所や道の駅設置に向けた提案をしていきたいと思っています。

いつも多くの来店者で賑わう近江八幡市内の「きてか~な」。ここはJAグリーン近江が運営されています
日野の特産品である日野菜を使ったお茶漬け「ひの菜ちゃん」が3割引きになっていました!
お茶で有名な東近江市政所にある道の駅「奥永源寺渓流の里」。ユニークな商品も並びます
永源寺産のみずかがみ売り場にはお笑い芸人の宮川大輔さんの販促POPも
とび太くんの交通安全ラーメン!初めて見ました
な・な・なんと!とび太くんそのものも売ってあります!しかも作者の直筆サイン入り。今度買おう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました