臨時会が開催されました

本日、令和4年日野町議会第1回臨時会が開催されました。

提出された議案は条例の改正が1件、一般会計補正予算が1件です。他に専決処分の報告が1件ありました。

条例改正はコロナ対策の一環として、町独自の補助や助成を行う場合に、マイナンバーを活用して対象者を識別できるようにするためのものです。国としては既に行っている事ではありますが、これを町として行えるようにします。

補正予算は、コロナ対策の一環として、住民税非課税世帯等に対して1世帯当たり10万円を支給する臨時特別給付金を給付するための予算措置と、これとは別に、原油価格高騰に伴う住民生活の経済的負担の軽減や、社会福祉施設等の経営の安定を図るために、住民税均等割りのみの課税世帯および社会福祉施設等に対して、灯油等の購入に要する経費の一部を助成するためのものです。

特に暖房費助成事業は、日野町が独自に行う助成事業であり、堀江町長の「誰一人取り残さない」という公約にも繋がるもので、大変画期的な事業です。財源は財政調整基金から420万円余りを減額補正して一般会計に繰り入れた上で拠出されます。

採決では全員賛成にて町長提案の2議案は可決されました。

今後できるだけ早期に各事業が執行される見込みです。

臨時会の開会を待つ各議員と執行側職員

コメント

タイトルとURLをコピーしました