議会広報常任委員会と南比都佐小6年生「南比のまち未来プラン」

午前9時より第一・第二委員会室にて議会広報常任委員会が開催され、出席しました。

今号では去る11月29日に開催された臨時会と、現在会期中の12月定例会を特集します。

私は毎号、総務常任委員長として委員会報告ページを受け持っておりますが、今回は10月に開催された決算常任委員会の委員長としての委員会報告も併せて受け持ちますので、自分の一般質問ページと併せて、3つの記事を受け持ちます。

少し大変ですが、町民の皆様にとって分かりやすいページ構成となるよう頑張ります。


広報常任委員会の後、午前11時30分より南比都佐公民館ホールにて開催された、南比都佐小学校6年生による「南比のまち未来プラン」発表会を参観させていただきました。

この発表会は国語の授業の一環として開催されており、6年生児童一人ひとりが、自分たちが暮らす南比都佐地域の未来像を描き、パワーポイントを見事に使いこなして様々な提案をしてくれました。

どれも実現性のあるものばかりで、中には小学生が考えたとは思えないほどのものもあり、またそれぞれの発表には、実現した場合の効果や異議まで考えてくれています。

自分が小学生の頃に、ここまで地域の将来を考えていたかと振り返ってみると、恥ずかしくなってまいりました。

児童の皆さんには、故郷を想う気持ちを大人になっても忘れず、ずっとこの町を大切にしていってほしいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました