日野町立南比都佐小学校の6年生18人が議場見学に来てくださり、総務常任委員と南比都佐地区出身議員で応対させていただきました。
「住民から受けた要望で叶ったことを教えてください」
「税金はどのようなことに使われていますか」
「税金が足りないときはどうしているのですか」
などの質問をいただき、各議員から分かりやすい言葉で説明をさせていただきました。
議場を出た後は議長室や議員控室、委員会室などを見学していただき、その後、庁舎内の各課執務室を見学されました。
日野町議会では町内の小学校5校の6年生を毎年議会にお迎えし、議場見学をしていただいています。
小学生のうちから行政や議会の役目を身近に感じていただき、将来は職員や議員を目指してくださる方がこの中から出てくださることを期待しています。





コメント