県道西明寺安部居線整備計画の第2工区(賀川神社~北脇地先)についての安部居地区住民さんへの説明会を開催し、滋賀県東近江土木事務所、日野町建設計画課とともに、県道西明寺安部居線改良促進期成同盟会からも会長の私・後藤以下、役員3名が出席させていただきました。
東西桜谷地区にとって30年来の悲願であった同県道のバイパス化を含む整備事業は、令和5年に第1工区(中之郷~賀川神社)の工事が完了し供用が開始されたものの、県の示す法線と地元要望との乖離等から、改めての現地視察や地元意見のとりまとめ作業等により、当初考えていたより第2工区の着工に時間を要してしまいました。
ですが、地元の皆さんのご尽力により、集落内での意見の集約ができたことで、県にも地元要望に沿った法線を引いていただくことができ、今年度、ようやく現地測量や予備設計業務に進むことができそうです。
今日お集まりいただいた地元の皆さんをはじめ、期成同盟会の皆さん、東近江土木事務所、町建設計画課には心より感謝を申し上げます。
また、引き続きのお力添えをよろしくお願いいたします。






コメント