議会運営委員会

日野町議会は午前9時より6月定例会議に向けた議会運営委員会を開催し、町長より提出を受けた工事請負契約2件、町道の路線認定1件、補正予算1件および報告3件(繰越明許費計算書)について協議し、すべての提案の上程を承認いたしました。

日野町議会では先の5月臨時会にて、この6月定例会議より通年議会とすることを決定いたしました。よって今回、会期は令和7年6月2日より令和8年4月30日までの333日間となり、この度の6月定例会議の会議期間は令和7年6月2日(月)より同年6月24日(火)までの23日間となります。

近年、地方自治体における議会のあり方が問われる中で、議会の機動的な対応力の向上、議員による政策立案・行政監視機能の強化、議員の活動量の増大等を図る観点から、「通年議会」制度の導入が全国的に進められております。

日野町議会におきましても、これまでの年4回の定例会に限られた会期制度では、行政執行に対する迅速な対応や、議員間での継続的な政策論議に制約があるとの課題が指摘されてまいりました。

そこで、議会の機能強化及び町民への説明責任の一層の充実を図るため、5月臨時会において条例を改正し、本年6月より、現行の定例会制度を改め、年間を通じて会期を設定する「通年議会」方式を導入することになりました。

まだまだ手探りの部分があることは否めませんが、必要に応じて会議規則や議員基本条例等の見直しも検討しながら、少しでも議会力の向上に努めてまいりたいと思います。

議会運営委員会閉会後は多賀町議会から議会改革特別委員会さんがタブレット導入に向けた視察にお越しになり、3月まで当町議会で議会改革特別委員会のICTプロジェクト部会を務めていた議員で対応させていただきました。多賀町議会さんではノートパソコンにするかタブレットにするか、また議会として使用するグループウェアを何にするかなどで検討段階にあり、今年度よりタブレットを本格導入した当町議会の意見等を参考にしたいとのことでした。

県内の近隣町議会同士、今後も交流を持っていきたいと思います。

コメント