愛荘町議会議員の皆さんとの意見交換会

愛荘町議会議員の有志の皆さんにお声掛けをいただき、日野町議会の有志6議員で「愛知川ふれあい本陣」にて意見交換会を開催いたしました。

この愛知川ふれあい本陣、元は愛知川宿の本陣が置かれた場所で、落ち着いたたたずまいの交流館となっています。意見交換会では、主に農業の後継者や農地保全の問題、人口減少などによる自治会機能の維持継承についての問題などについて、それぞれの現状や対策などを話し合いました。

その後、旧愛知郡役所庁舎を改修した近江上布伝統産業会館を見学させていただき、洋館建ちの建物、そして皆さんの努力で継承されている近江麻の伝統などをご紹介いただき、大変感動いたしました。

次に2007年にライブラリーオブザイヤーとして日本一になったこともある愛荘町立図書館・愛知川びんてまりの館を見学させていただきました。

私にとっては以前から何度も利用させていただいた図書館で、アールブリュット作品展示や映画会などでも来館させていただいていますが、改めてびんてまりの作品を拝見し感嘆させていただきました。

また、図書館館内は天井が高く開放感に溢れ、水の流れる庭園は憩いの場として町民の皆さんに愛されていることが大変よくわかりました。

このような意見交換会を、今後も定期的に続けていく予定です。次は日野町がご招待できればと思っております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました