社会を明るくする運動・日野大会

第73回「社会を明るくする運動」日野大会に出席いたしました。

堀江和博日野町長の挨拶、岸田文雄内閣総理大臣からのメッセージ伝達、日野地区更生保護女性会の皆さんによるミュージックベル演奏に続き、守山市のNPO法人「四つ葉のクローバー」理事長・杉山真智子さんによる「子どもたちの心の声を聴く~虐待や貧困の中で育った子どもたちの支援現場より~」を拝聴いたしました。

コロナ禍により4年ぶりの大会となりましたが、大変深い内容の講演で、拝聴していて何度も涙が出そうになりました。

様々な理由により、私たちが当たり前、普通と思っている日常が、当たり前、普通に享受できない子どもたち、場合によっては大人もたくさんいらっしゃいます。

虐待やネグレクトだけでなく、ヤングケアラーのように、本人も家族もその状態が自覚できていないケースもあります。

私たちが見ようと思って見ていかないと気づけないことがたくさんあります。

これからも、決して一般論や机上の問題としてでなく、今現在も身近で起こっている問題として積極的に関わり、議会でも問題提起していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました