住民さんより企業の事業計画についてご相談

先日、住民さんより、町内安部居地先に立地する企業さんから産業廃棄物処分業の事業計画が県に提出されているようだが、詳細を教えてほしいとのご相談を受けました。

翌日、日野町住民課に問い合わせたところ、町へは何も報告等は無く、認知していないとのことでしたので、県に問い合わせて詳細を調べてほしいとお願いしましたところ、本日の臨時会後に住民課長と参事、建設計画課長より企業さんの同事業計画の概略が判明したとの報告を受け、内容説明を受けることができました。

事業計画では、廃棄されるタイルカーペットを回収し、粉砕、溶融して新しい製品にリサイクルするための事業を行うとのこと。

事業自体は資源の有効活用につながり、大変好ましいものであると受け止められますが、現在のところ立地集落の代表者数名に大まかな事業説明がなされたのみとのことですので、当該集落のみならず、隣接集落も含め、全住民さんへの説明会を早期に開いていただけるよう企業側に要請してほしいとの要望を町行政に伝えました。

また、環境へのアセスメントもしっかりと行い、その結果も早い段階で住民に報告していただくとともに、計画の進捗も町や住民さんに報告していただけるよう、町から要請していただくようお願いいたしました。

また、概略説明が書かれた書面をご相談者さんや近隣の区長さんにお届けし、本日伺った概要を説明させていただきました。

町住民課、建設計画課の迅速なご対応に心より感謝申し上げます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました