南比都佐小学校議場見学/議会運営委員会

本日の午前中、日野町立南比都佐小学校の6年生さん8人が議場見学にお越しくださり、正副議長、正副総務常任委員長、地元議員で対応させていただきました。

議員や議会の仕事、議場や役場庁内の説明をさせていただき、議員のやりがいや議員報酬についてなど様々なご質問をいただきました。

同小学校では少子化により大変児童数も減少していますが、その分大変距離が近くなり、わずかな時間の触れ合いでも児童お一人おひとりの個性が伝わってきます。

たくさん元気をいただけた議会見学会でした。

また午後には11月4日に予定されている臨時議会に向けた議会運営委員会が開催され、委員として出席致しました。

今回の臨時会では物価高騰対策として住民税非課税世帯を対象に各世帯5万円の支援金支給について、子育て世帯原油価格高騰臨時対策支援として18歳までの子ども1人当たり5千円の支援金支給について、新型コロナワクチン接種期間延長経費のための増額補正、農業用肥料コスト上昇への支援などの補正予算案が町より提出される予定です。

11月4日は午前9時より日野町役場4階議場にて臨時会が開催されますので、ご都合が付きましたら、ぜひ傍聴にお越しくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました