第72回全国植樹祭しが2022

全国植樹祭が県政150周年の節目を迎える滋賀県に47年ぶりに帰ってきました。

天皇皇后両陛下をオンライン形式でご臨席賜り、甲賀市の「鹿深夢の森」で「木を植えよう びわ湖も緑のしずくから」を合言葉に盛大に開催された第72回全国植樹祭しが2022にご招待いただきました。

今回の植樹祭では、滋賀県林業研究グループ連絡協議会の女性部長であり、我が日野町林業研究グループの会長を長年務められ、滋賀県の林業をけん引し、森林・林業分野での女性の地位向上に大きく貢献されたとして、日野町小野の浦田和栄さんが、農林水産大臣賞を受賞されました。

私も日野町林研グループの副会長、東近江林研グループの理事を務めておりますので、全国で3人のみの受賞となる浦田さんのこの快挙に、我がことのように感動いたしました。

何年も前から大勢の皆さんと共に準備を進めてきた今回の植樹祭。開催地の甲賀市の皆さんはもちろん、関係者の皆さんの大変なご苦労に感謝し、関西の水がめである琵琶湖を育む豊かな滋賀の森林資源を、これからも力を合わせて守り育てていきたいと思います。

コロナ対策のため、招待客のみの出席となった第72回全国植樹祭
記念植樹をさせていただきました
天皇皇后両陛下はオンラインでご臨席賜りました
全国で3人のみの受賞となる農林水産大臣賞を、日野町林研グループの浦田和栄会長が受賞されました
天皇皇后両陛下のお手植え
堀江和博日野町長と
津田誠司日野副町長と
小寺ひろお衆議院議員と
甲賀市PR大使のぽんぽこちゃんと
岩永裕貴甲賀市長と
三日月大造滋賀県知事から次回開催県の達増拓也岩手県知事へバトンが渡されます。会場には懐かしい「あまちゃん」のテーマ曲が

コメント

タイトルとURLをコピーしました