議会運営委員会

午前9時より日野町役場4階の第一・第二委員会室にて議会運営委員会が開催され、出席しました。

今3月議会では議長を除く12名の全議員から一般質問の通告があり、内容を精査し、全員の質問が承認されました。

私からは、昨年12月議会の一般質問において、個人の憶測や推測を、さも事実のように発言する議員が複数名あったことから、このような事が無きよう十分に留意いただくことを議運委員長に申し出、委員長も、これを全委員に通達されました。

日野町議会の議員には、政治家としての資質に関わるほど大変残念なことですが、憶測や推測を事実のように発言する、またチラシなどに書いて流布する行為が目立つ議員がいらっしゃいます。

このような虚偽の流布に対して、議会の中のみならず、役場職員にも問い合わせやクレームが寄せられ、業務に支障が出ていると伺います。

今後、議会運営委員会や議員全員協議会の場で、議員の資質向上に向けた議論をしっかりと行っていく必要を強く感じております。

その他、私から、次回の本会議が開催される3月10日に、ロシア連邦によるウクライナ侵攻に抗議する緊急決議を議員提出させていただく旨、委員の皆さんに報告し、賛同いただけるようお願いをさせていただきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました