質疑/一般質問1日目

日野町議会は午前9時より本会議を開き、質疑が行われ、議長を除く全議員が登壇しまし、私は全体の5番目に登壇し、次の2件について質しました。

① 子育て世帯臨時特例給付金の給付方法について

② コロナワクチン3回目接種の予定について

子育て世帯臨時交付金については既に11月29日に開催された臨時会にて、年内に5万円の現金給付を行うことを議決していますが、残りの5万円をクーポンで支給するのか、現金で支給するのか、また、その時期はいつなのかを執行側に尋ねました。

執行側からは国や近隣自治体の動向を見ながら判断していくとの回答でしたが、そのような受動的な態度ではなく、年の瀬を迎え不安を抱えておられるご家庭のためにも、ぜひ年内に現金にて支給してもらえるよう、強く要望いたしました。

また、コロナワクチンの3回目接種については、現在の接種会場のリース契約を延長し、ワクチンの供給具合などを見ながら、現在8カ月経過後の接種予定を、6カ月経過後に前倒しすることも視野に入れて検討していくとの回答でした。

午後の一般質問では4人の議員が登壇し、町当局を質しました。

私も明日の午前10時30分ごろより登壇し、2項目について町当局に質問をいたします。

ぜひ傍聴にお越しくださいませ。

開会を待つ議員と執行側職員
昼食は町内経済協力のため、議員全員が「kobachi」さんのお弁当をいただきました

                                                                       

コメント

タイトルとURLをコピーしました