令和3年第7回臨時会が開催されました

午前9時より日野町議会令和3年第7回臨時会が開催され出席致しました。

今回の臨時会では、長期化している新型コロナウイルス感染症対策として、国庫支出金により臨時特別給付金給付事業費補助金および臨時特別給付金給付事務費補助金が一般会計に1億7,197万5千円新規計上され、上程されました。

また、本年5月17日に議決した町民会館わたむきホール虹の外壁補修工事の工事請負契約6,072万円に、追加の工事が発生したとして、工事業者との請負契約金額を6,505万2,900円に変更をしたとの専決処分(議会の議決を得ずに決済する事)の報告がありました。

補正予算に対しては私からも、DV被害等の理由で町外に避難している方や、逆に町外から避難している方、また何らかの理由で住民票の移動ができていない方などについても、しっかりと対応し、苦しんでおられる子育て世帯が誰一人取り残されないようお願いしたいとの質疑をいたしました。

わたむきホール虹の外壁補修工事追加費用の専決処分については、現行条例では500万円以内の支出に関しては議会の議決を得ず専決処分が可能となってはいますが、やむを得ない場合を除き頻発しないよう、議会として町長はじめ行政側にけじめを求めました。

日野町役場4階議場にて臨時会の開会を待つ執行側職員。中央席向かって右は杉浦議会議長(左は議会事務局長)

コメント

タイトルとURLをコピーしました