日野町杣区の佐久良川、根固め工事完了

今年3月に杣区の会議所にて小寺ひろお衆議院議員を囲んで座談会を開催しました。

その時に住民さんより杣区を流れる佐久良川の護岸整備が20年来の悲願であるとのお話をお聞きしました。

早速、杣区の区長さんはじめ役員さんたち、本田秀樹県議とともに東近江土木事務所を訪ね、早急な対応をお願いいたしました。

4月には東近江土木事務所、日野町役場建設計画課とともに現地視察も行い、7月から始まった測量には、土木事務所の平松所長、小寺代議士、本田県議にも現地に入っていただきました。

そして本日、杣区の区長さんより、台風シーズンを前に、まずは根固め工事が完了したとのご報告をいただきました。

ただ、この付近の護岸は、右岸側は整備されているものの、左岸側の整備がまだ行われておらず、急な増水などが起こると心配です。

引き続き、左岸の護岸整備にも早期着手していただけるよう要望してまいります。

早急な対応をしてくださった平松所長はじめ東近江土木事務所河川砂防課のみなさん、日野町役場建設計画課、小寺ひろお衆議院議員、本田秀樹県議会議員に心より感謝申し上げます。

7月の測量視察。右手前より東近江土木事務所の平松所長、小寺ひろお衆議院議員、私・後藤
7月の測量視察。本田秀樹県議(左)と私・後藤

コメント

タイトルとURLをコピーしました