小寺ひろお衆議院議員、本田秀樹県議会議員と日野町杣の桜川護岸整備に係る測量を視察

午前10時より杣区役員さん、東近江土木事務所の平松所長以下、河川砂防課の職員さん、日野町役場建設計画課の高井課長と杉本参事、小寺ひろお衆議院議員、本田秀樹県議会議員とともに杣区の会議所に集まり、佐久良川左岸の護岸整備について、県土木の説明を伺いました。

この護岸整備は、杣区20年来の悲願ですが、今まで大きな進捗が無かったとのことで、この春に小寺ひろお衆議院議員と杣区にて座談会を開催したときに、地元要望として、区民の方よりお話を伺ったものです。

早速、杣区役員さん、本田秀樹県議会議員とともに東近江土木事務所を訪ね、護岸整備に向け、具体的に動いていただきたい旨お願いすると、4月26日には現地視察を行っていただき、今月15日からは測量に取り掛かっていただいております。

平松所長はじめ、東近江土木事務所の皆さんの迅速・誠実なご対応に感謝いたします。また、小寺ひろお衆議院議員、本田秀樹県議会議員にも、ご尽力いただき、心より感謝申し上げます。

説明をお聞きした後は、全員で現地に赴いて測量中の現場視察を行いました。

これまで台風や大雨時には、区内の佐久良川が溢れ、危険な状態に陥ってきました。

一日も早く護岸整備に着工していただき、区民の安全が守られるよう、心から祈っております。

杣会議所にて役員さん、小寺衆議院議員、本田県議会議員、町建設計画課と滋賀県東近江土木事務所の説明を聞きました
佐久良川にかかる五座衛門橋の由緒を聞く小寺ひろお衆議院議員と私・後藤
平松東近江土木事務所長の説明を聞く小寺ひろお衆議院議員、私・後藤
本田秀樹県議会議員と
平松東近江土木事務所長の説明を聞く小寺ひろお衆議院議員
測量作業を注視する本田県議
台風や大雨で何度も危険な状態になってきた佐久良川
杣区と小野区を結ぶ東部広域農道沿いの水路と圃場。ここも大雨時は道が川と化す危険個所。町建設計画課に改良整備を要請しました

コメント

タイトルとURLをコピーしました