午後7時30分より日野町立図書館視聴覚室にて、女性の住民さんと総務常任委員会との意見交換会が開催され、町内在住の女性11人と、総務常任委員会からは欠席者1名を除く7名の議員が出席いたしました。
女性11人が4班に分かれ、限られた時間でしたが、日野町の良いところ、悪いところをワークショップ形式で意見を出し合い、各班から発表をしていただきました。
皆さん、積極的に意見を出していただき、大変スムーズに進行したと思いますが、参加された住民さんからは
・子育て世代やシングルマザーは夜は外出しにくい。昼の時間帯にも企画してほしい。
・日野の良いところや悪いところを出し合うのであれば、女性を集める必要性が感じられない。女性が日頃思うことを語り合える企画だと思っていた。
・事前に課題等を与えておいてくれれば、意見をまとめてくることができる。この場で急に意見を求められ、司会進行係から何度も時間ばかり急かされて、開催のための開催になっていると感じた。
などの意見を直接伺いました。
私としてもこの人数なので班分けやワークショップのような形式にせず、一人ずつ順に当てていき、日野に暮らす女性として日頃感じる思いのたけを述べていただくという方法もあったのではと感じるところです。
今期の総務常任委員会は正副委員長とも1~2期目の議員さんが務めておられます。何事も経験との思いで、横から口を挟まず見させていただきました。
住民さんの目線で、住民さんに取って本当に意義のある企画が行えるよう、一歩ずつ進んでいきたいと思います。
ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました。
コメント