日野町議会は本日、一般質問の2日目が行われ、私・後藤は最終発言者として午後4時過ぎに登壇し
①農村RMO推進について
の2項目を質問しました。
①については、少子高齢化を伴う人口減少によって、近い将来、各集落が生活のあらゆる面で機能不全に陥る可能性が危惧される中、公民館単位などで互いに協力し合って、農地や里山の保全、祭事や行事、教育、医療、介護、移動支援などを行う、集落の垣根を超えた地域運営組織(RMO)を設立していくため、できるだけ早い段階でその準備を行政が主体となって初めて行く必要があるのではないかと質しました。
②については上下分離方式が決まった近江鉄道をはじめ、バス等の公共交通を将来的に守っていくためには、交通税は必要であると思うが、その課税方式、住民からの理解、県や町の説明責任等についてはどうするのかと質しました。また、今議会でも前町長を支援してきた議員さんたちから「わたむき自動車プロジェクト」の収益性について重ねて否定的な意見が聞かれる中、この交通税も含め、マイカーの無い交通弱者にとって、公共交通は移動手段の最後の砦であるため、育児や教育、障がい者支援と同様、赤字、黒字と言う概念を超えた住民福祉としてとらえることが望まれると意見させていただきました。
詳細については約一週間後に公開される録画中継をご覧ください。
明日は午前9時より予算特別委員会が開催され、上程されている一般会計補正予算(第5号)についての審議が行われます。
また午後2時からは私が委員長を務める総務常任委員会が開催され、2件の付託案件及び提出を受けた請願の審議が行われます。
ご都合がつくようでしたら、ぜひ委員会の傍聴にお越しくださいませ!
コメント