名神名阪連絡道路建設促進議員連盟の設立総会が三重県のヒルホテル・サンピア伊賀で開催され、日野町からは堀江町長、杉本建設計画課長と、私・後藤が出席させていただきました。
名神名阪連絡道路は、名神高速道路八日市IC付近から名阪国道上柘植IC付近までの約30kmを結ぶ高規格道路です。昨年の3月25日に国土交通省より重要物流道路の指定を受け、現在その法線(ルート)などについて検討中です。
今回設立された議員連盟は、滋賀県と三重県の国会議員と有志地方議員によって構成され、住民や企業などの地元ニーズをしっかりと反映し、路線の早期建設・供用を促すことを目的として結成されました。
今日の総会には滋賀県より上野賢一郎、武村展英、小寺裕雄の各衆議院議員に加え、国土交通大臣政務官の小鑓隆史参議院議員、三重県より田村憲久、川崎ひでとの両衆議院議員、山本佐知子参議院議員が出席。また、岩永甲賀市長、堀江日野町長、西田竜王町長、岡本伊賀市長、北川名張市長、滋賀県土木交通部の三和部長、三重県県土整備部の若尾部長も出席されました。
私たち議連は、今後も持てる力を結集して、一日も早い名神名阪連絡道路の完成を目指して尽力してまいります。
皆様のご理解とご支援をよろしくお願いいたします。
コメント