午前7時より日野町消防団第2分団の火災防御訓練が佐久良地先で行われ、来賓出席させていただきました。
昨夜からの冷え込みで霜が降りて真っ白な地面の中、団員の皆さんのキビキビとした動作に、地域安全に掛ける熱い思いが伝わってきました。
団員の皆さんはじめ地元の皆さん、早朝より本当にご苦労様でした。
帰宅して3月議会関係の準備をした後、近江八幡市の滋賀県男女協同参画センターで開催された第26回農政フォーラムに来賓出席させていただきました。
滋賀県東近江地域農政連絡協議会の犬井忠彦氏、白井久隆氏の挨拶に始まり、小西理近江八幡市市長、堀江和博日野町町長、東近江市副市長、竜王町副町長、域内の農政連所属県議などの挨拶に続き、農林水産大臣の坂本哲志氏による「これからの農業・農政について」と題した講演、八日市共販野菜部部会長で胡瓜部会の森鉄兵氏による「伝統の継承と新しい挑戦に向けて」と題した担い手講演を拝聴いたしました。
特に坂本農水大臣の講演は「国民への安定的な食糧供給」に対する農水省の使命、食料・農業・農村基本法の改正に向けた話などが大変具体的で、私たち地方議員も食料安全保障に向け、今何をすべきかがよくわかる講演でした。
その後、上野賢一郎、小寺裕雄両衆議院議員、小鑓隆史参議院議員による国政情勢報告が行われ、最後は全員によるガンバロー三唱で締めくくられました。
昔から農は国の基なりと言います。ロシアによるウクライナ侵略などで世界的に小麦などの食料供給に危うさが広がっている現在、国家安全保障、経済安全保障とともに、食料安全保障について、国を挙げてしっかりと取り組む必要性がますます高まっていることを、私たち国民一人ひとりが真剣に考えていかなければいけない時に差し掛かっていることを強く感じさせてもらいました。
コメント