日野雅楽会が東桜谷地区文化祭に出演します

日野町鳥居平区で150年以上の歴史を誇る雅楽団、綿向神社宮商社楽人座。これまで世襲制により各雅楽器の担い手が脈々と受け継がれてきました。

ですが鳥居平区も限界集落となって久しく、少子高齢化も一層進む中、もともとは女子禁制であった雅楽団も、女性や、区内の新たな担い手の方々を受け入れ、辛うじて継承できている状態です。

そのような中、次の世代へ雅楽を継承していくため、この度、楽人座のメンバーを中心に、新たに「日野雅楽会」を設立し、区内在住以外の方でも年齢、性別、経験を問わず雅楽に親しんでいただけるよう、日野文化協会の会員としての活動も行っていくこととなりました。

楽人座はこれまでも町内の小学校への体験学習や、綿向神社をはじめとした近隣の寺社などでの法要、祭礼などを行ってきましたが、これらに加え、今後は日野雅楽会としてだれでも参加できる雅楽教室や、公民館行事などの各種イベントにも積極的に参加していく予定です。

今日は東桜谷公民館に館長と主事を訪ね、今年の文化祭への参加を正式にお願いしてまいりました。

11月3日の午後、東桜谷公民館にて、越殿楽などの雅楽曲を生演奏する予定です。

雅楽に興味をお持ちの方、町内外を問わず、ぜひ日野雅楽会にご入会くださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました