県道西明寺安部居線改良促進期成同盟会の役員会が開催され、副会長として出席いたしました。
私が副会長を拝命した当初(9年前)、20年来の地元の悲願であった同県道のバイパス化、拡幅化については、まだ県の道路アクションプログラムにおいて、計画路線にもなっていませんでした。
現在、第1工区である中之郷交差点~賀川神社については一昨年より車道部分の供用が開始され、地元の皆さんにも快適に走れるようになったと大変喜んでいただいております。また、歩道が設置されたことにより、児童の通学も安全になって安心だとの声もよく聞かせていただいています。
この第1工区については今年度内に農道など周辺の設備についても全線工事完了が予定されています。
ですが、第2工区である賀川神社~国道307号間においては、現在のところ法線の確定までも至っていません。先日の自民党県議団との令和6年度滋賀県当初予算編成に向けた政調会でも、当該工区の早期法線確定と調査、測量、工事着手を強く要望させていただきましたが、私たち同盟会一同も、地元や県のご協力を得ながら、少しでも進捗が早まるようしっかりと働いていこうと思います。
9月5日には期成同盟会の令和6年度総会も予定されています。地権者の方はじめ地元住民の皆さん、町、県当局のご理解とお力添えを何卒よろしくお願い申し上げます。
コメント