地区人推協・人権研修会

東桜谷地区人権啓発推進協議会が主催する人権研修会が開催され、参加させていただきました。

今回の講師は東京学芸大学教育心理学講座・講師の松山康成さんでした。

「ポジティブ行動支援で子どもも地域も笑顔になる街づくり」と題した講演は、ちょっとした声の掛け方や、子どもたちの行動への捉え方ひとつで、子どもは勿論、大人も周囲も社会も前向きになれるという、拝聴しているだけでも心が前向きになれるお話でした。

松山さんは、この5月・6月に町内の各小学校を訪問していただいており、町の教育行政にも関わっていただいています。

大人も子どもも、みんなが前向きに生きられる町なら、町そのものにも明るく活気あふれた未来が待っていると思います。

私も日々の暮らしの中、常にポジティブ思考でありたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました